• matt sounds
  • OVERHEAT MUSIC

NECKFACE


Interview by Yosuke ”CB” Ishii, Photo by Shizuo Ishii

昨年に続いてNECKFACEがWACKO MARIAのコレクションに来日、テンション上がりまくりの彼をチェック。
ガソリン缶を使ったオブジェなど新作がデンジャラス。

●子供時代によくお化け屋敷を作っていたと聞きましたが?

Neckface(以下、N) : 僕が育った所はとてもつまらない寂びれた街で何もすることがなかったんだ。だけど今は何もすることがなかったという事実に感謝している。僕は外にも出かけなかったし何もすることがなかった。だから家に籠っていつも絵を描いてたよ、一日中ね。僕が覚えている記憶だと兄貴が家の中にお化け屋敷を作ってた。だから僕が物心がついた頃のハロウィンでは毎年家の中にお化け屋敷があるのが普通のことだったんだよね。家をデコレーションして、覆面をして、子供達を怖がらせてさ。兄貴、父、お母さん、叔母さん、従兄弟、僕もだ、みんな家の前に覆面して座ったり、ミイラのように寝ているふりをして、誰かが前を通ろうものなら”ワァーッ!!”って驚かせてたんだ。それで毎年ハロウィンになると街中の人がウチに来るようになったんだよ。ハロウィンの日はみんなが仮装して街に出るだろ?小さい街だからハロウィンの最終地点がウチみたいな流れになってさ。だからハロウィンには毎年やってたんだ。大好きだったから、もちろんタダでね。お化け屋敷で育ったみたいなもんだよ(笑)。

●もう一つ子供時代にネズミを闘わせたエピソードもあるんだよね?

N : それは“Fight Rats”のことだね、OK。小さい頃に友達とスケートをしていてちょっと飽きて疲れたからってペットショップに入ることになったんだ。店内をウロウロしていたら店の奥の方からカリカリって音がしているのに気づいて、音の方に近づいていくと一匹だけ狂った様に殺気立ったネズミがいたんだ。そいつはケージの中にいる他のネズミを噛んでいて”うぉ~、こいつヤベェ!”ってすぐにみんなに知らせて、小銭を集めてそのクレイジーなネズミと他のケージに入っている普通のネズミの2匹を買ったんだ。すぐにそのペットショップの裏の駐車場にまわって小箱を用意して、その2匹を入れたんだ。そうしたら次の瞬間にクレイジーなネズミがもう一匹をガンガンど突きながら噛み殺しちゃって僕らは目を丸くしたんだ。”Oh!Shit!!こいつ頭を喰われてるぜ!!”って大興奮でね。でも僕たちはクソガキだったからそのままペットショップに戻って、店員に「さっき買ったネズミを同じ箱に入れたら共食いをしちゃって1匹死んだからもう要らない。お金返して!って返金してもらったんだよ(笑)。

●ははは、オチがヤバいね。やっぱりホラー映画とか好きなんですか?

N : そうだね、大好きなんだと思うよ。なぜかというと子供の時に最初に覚えた感情が”恐怖”だからね。初めて熱いストーブを触ってしまった時の感覚を覚えてるから、今は触らないじゃない? ホラー映画にも同じような感情、つまり初めて味わう怖さが毎回あって、その感情は今でも記憶しているしね。だから「エルム街の悪夢」、「ハロウィン」、「13日の金曜日」などのクラシックな古いホラー映画が好きだよ。

●お化けは見た事がある?

N : 僕自身は見たことないよ。心霊体験は沢山聞いてけるけど存在しないとは思ってない。まだ僕には話しかけてきてくれてないね。話しかけられたら教えるよ(笑)。

●スケートとグラフィティーのどちらを先に始めたんですか?

N : スケートだよ。スケートがあるから今ここにこうしているんだ。僕はスケーターだから。それ以外は全部ボーナスだよ。例えば家で明日締め切りの絵を描いていたとしても、誰かからスケートの誘いの電話が来たらまずはスケートに行くよ。それで帰ってきてから続きをやる。僕はいつも”ブラシ(筆)を持つ前にデッキを持つ”って言ってるんだ。だからペイントが出来る時にペイントをしている。僕はスケーターだ。僕の全てのアティテュードはスケートだ、なぜならスケートには境界線がないから。スケートには誰かにこれをやれとかこれをするなとか指図が存在しない。楽しんでいれば何をやっても良いんだ。モンゴプッシュ(通常とは反対の足でプッシュすること)だろうがなんだろうが楽しんでいれば関係ない。それは僕のアートワークにも共通する。僕のことを絵が描けないとかスタイルが気持ち悪いとか言うけどそんなものは”Fuck you!”だ。これが僕のアートで、楽しんで描いているんだ。これがスケートのアティテュードだよ! 僕は死ぬまでスケートするよ。

●グラフィティにはどのようにのめり込んだのでしょうか?

N : 僕の兄貴たちがグラフィティーをやっていて、僕が5歳の時だけど、地元にマーカーやスプレー缶、レコードなどを売るグラフィティー・ショップがあって、そこの壁には誰が何を描いても良かったんだ。5人兄弟だったから母は僕らの面倒をみきれなくて、よくそこに僕らを置いていったんだ。もちろん最初はスプレーで”Fuck you”とかくだらないものを描くところから始まったんだけど、兄貴たちがいたからグラフィティー界のルールみたいなものも早い時期から知ることが出来たんだ。

●今までThrasherのカバーを飾ったアーティストはMark Gonzalesとあなたがいると思いますがどのような経緯でカバーを描くことになったんですか?

N : Thrasherのアーティスト・カバーは創刊号のKevin Thatcher、その後はRobert Williams、Pushead、Mark Gonzalesが描いて僕が2005年にやった。アートカバーはそれからは出てないね。僕は当時ニューヨークに住んでいたんだけどちょうど地元に帰ってきて、何もやる事がないから母にサンフランシスコまでドライブしてもらったんだ。サンフランシスコの色々なスポットでスケートをしながらあらゆる場所にササ~ッと描いて夜中の12時頃に地元へ戻ったんだ。そうしたらThrasherの編集長のJake Phelpsが僕が描いたものをいくつも見つけて、僕がスケーターだということを知っていたから友達を通じてJakeから連絡が来たんだ。”明日Thrasherに来い!”ってね。Thrasherといえば僕が愛している雑誌だから興奮しながらJakeのオフィスに入ったらJakeは脚をテーブルの上に載せて待っていた。”お前スケートするのか?”って聞かれて”する”と答えたら、”アートもやるんだろ?お前左利きだろ?”って言ってきたんだ。”なんで分かるの?”って聞いたんだけどそれには答えなかったね。ただ僕にはJakeがすぐに良い意味でクレイジーだって分かって、その後も他愛もない話をしてくるから、僕もクソみたいな話を色々したんだ。男の会話って言うのかな?そうしたらJakeからThrasherのカバーをやってみないか?って提案されて”マジかよ!!”って。

Thrasherは僕のバイブルだからもうこの場で僕を殺してくれても構わないと思ったね。それからJakeにサンフランシスコのCrocker Amazon Skateparkに連れて行かれて、Jakeは僕がスケートをしているのを見てたんだ。

●それはテストだね。

N : その通り。僕が部屋に籠って絵だけ描いているアーティストじゃなくて本当にスケーターなのかを確認して、”よし、じゃあやろうぜ!”って。家に帰って早速カバーのドローイングをしてThrasherのオフィスにすぐ戻ったよ。Jakeと一緒に故Fausto Vitello(Thrasher、Juxtapozなどを出版するHigh Speed Productionsの設立者)に出来上がった絵を見せに行ったんだけど、Jakeはクレイジーだから僕とFaustoが向かい合って真剣な会話をしている最中にFaustoの後ろにまわってFaustoの背中で中指を立てたり、蹴りを入れるフリをしたりして、僕には一世一代のチャンスだったからおいおいJake勘弁してくれよって心臓が止まりそうだったよ。

そして、Faustoは僕のアートワークの上にThrasherのロゴを黒で入れて印刷しようって言ってくれて、あのカバーになったんだ。Baker Skateboardsクルーを含む僕の今の友達はみんなあのカバーを見てくれていたから確実にあれは僕のキャリアをさらに上にあげた出来事だったよ。今はFaustoファミリーやJakeとも本当の友達になれたし、凄く大きな扉を開けたんだと思うよ。

▼▼次のページへ▼▼


ページ: 1 2